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サプリメントの効果とは?(その2)

ようこそ、皆さん、おいでやす。


まあまあ、ゆっくりしたってやーーー。






ほな、早速はじめっかね。


今回はサプリメントの二回目や。






・・・・・・・・・慣れない。






スミマセン、元に戻ります・・・・・・





ではでは、今回のサプリメントはビタミンEです。


何時もの如く、ポチッとな・・・






*ビタミンEは、油脂に溶ける脂溶性ビタミンのひとつ


*ビタミンE作用をするトコフェロールという物質には数種類あり


*最もその作用の強いのはα(アルファ)-トコフェロール


*抗酸化作用により、体内の脂質の酸化を防いで体を守る働きがある


*体内の細胞膜の酸化による老化や、血液中のLDLコレステロールの

酸化による動脈硬化など、生活習慣病や老化と関連する疾患を予防する

ことが期待されている


*アーモンドなどのナッツ類や、植物油に豊富に含まれている


*他には、うなぎ、たらこをはじめとした魚介類、西洋かぼちゃ、アボカドなど

にも多く含まれている


*不足すると細胞膜の脂質が酸化され損傷されることから、ごくまれに

感覚障害や神経症状がみられることがある


*逆に摂り過ぎると出血傾向になるという害がみられるのでサプリメントや

薬などからの過剰摂取には注意が必要であるが、摂取量の3分の2が便として

排出されるため、脂溶性ビタミンの中では比較的体内に蓄積されにくく、通常の

食事の範囲であれば過剰症はほとんど起こらない。


*30歳から49歳の男性の場合、目安量は6.5mg/日で許容上限量は

900mg/日である


*光に弱い為、保存には光を避ける必要あり、しかし酸や熱には強い為、調理

などによる損失は殆ど無い。





こちらも、抗酸化・細胞の老化等がキーワードですね。


生活習慣病などの予防も期待できるようです。






やはり、健康が一番!!!
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金無し、暇無しのアラフォー貧乏おやじ。

自分でできそうな節約術にいろいろと

チャレンジしていこうと考えています。

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